ジャズギター教室 トップイメージ
menu menu menu menu menu menu menu
menu menu menu menu menu
ギター >> 奏法・理論

ギター >> 奏法・理論 >> ギター奏法
月刊スモーキン2002年11月号より
ギターの鉄人技
ここでは皆さんから要望の多かった、僕、宮之上のギター演奏に於ける「いろいろな奏法」について紹介したいと思います。
プレイイメージ プレイイメージ
プレイイメージ

プレイイメージ

1〈親指奏法〉
[参考CD=宮之上のCD全部]
これは言うまでもなくウエス・モンゴメリーの用いた代表的な奏法です。
ピックを使わないから暖かい音が得られる反面、親指による弦のアップダウンという大きなリスクを伴います。そればっかり考えて10年くらい練習すれば誰にでも弾ける様になります。
2〈オクターブ奏法〉
[参考CD=宮之上のCD全部]
これはウエス・モンゴメリーの代名詞とも言える奏法です。1弦3弦、2弦4弦、3弦5弦、4弦6弦で1オクターブ離れた音を、他の弦をミュートしながら親指一本で大きなストロークで弾きます。これは親指奏法との一体化でこそ本領を発揮できます。
3〈ハンマリング・プリングオフ奏法〉
[参考CD=北村英治・宮之上「デリバリー」黒いオルフェ]
これが「どうやったら左手一本だけで音が出るの?」というよくある質問の答えです。
左手の指で弦を叩く様にして音を出し、そのまま指にひっかけて弾きます。
この奏法は「痛い」のさえ我慢して練習すれば誰でも弾ける様になります。
4〈タッチ奏法〉
[参考CD=「ライブ・アット・ザ・きりきりぶらうん」Going Out Of My Head]
以前スタンリー・ジョーダンというギタリストがこの奏法を駆使して一世を風靡しようとしたので有名になった奏法です。
ところが僕は彼の出現するはるか前にこの奏法を使っていました。
右手で弦をタッチして音を出します。
5〈右手左手バラバラ奏法〉
[参考CD=「Me MySelf & I」Caravan]
これは3と4の合わせ技。右と左、違う音符、タイミングをそれぞれ弾くわけですからかなり難しいと思いますが、うまくいけば二人で弾いているように聴こえます。
6〈バイオリン奏法〉
[参考CD=「ブルースランド」M.Y Blues]
ギターのピックガードに付いているボリュームつまみに右手小指を引っ掛けておき、ボリュームを0にしといて弦を弾いてからボリュームを上げるとバイオリンのような音が出ます。
ギターでもピアノでも、物理的には弾いた瞬間の音が一番大きくて、だんだん小さくなっていきますが、この定義が根本的に覆ります。音はボリュームをコントロールする事によって小から大へとなるのです。とてもインパクトのある奏法ですが、聴こえてくる優雅な音色とは反対に、忙しく腕を動かさないと出来ないテクニックです。
7〈全弦トレモロ〉
トレモロは普通、1本か2本の弦をピックで「トゥルルル」とやりますが僕はこれを全部の弦で行います。
ギターでピアノスティックなサウンドが得られるのでこの奏法をよく用いますが、動きが大きく、とても疲れます。酸欠になって倒れそうになる事もありますがいい音楽のためです。
8〈板前奏法〉
庖丁を握っていてふと思いついたんです。この技をギターに活かせないかと。
ギターをまな板に見立てて、右手人差し指を庖丁のように弦の上をトントンと・・・
[現在考案中です]
Q & A
ファンの広場より抜粋
> ダブルオクターブ奏法?(2003/01/23)
ダブルオクターブ奏法は左手の同じポジションの1弦を薬指、そして6弦を中指で押さえて、右手の親指と人差し指でつまんで音を出します。
> 「ミー・マイセルフ・&アイ」で宮之上さんは親指以外も使っていますか?(2002/08/07)
そのCDではクラシック奏法のように親指以外も使っています。
> 宮之上さんのソロギター聞きました。 WES+ジョーパスのように感じました。(2002/07/30)
キングレコードから発売されている「ミー・マイセルフ・&アイ」を聴いたのですね。
ソロギター作品の最もお手本になるギタリストは何といってもジョー・パスでしょう。
楽器の構造上、どうしてもソロでサウンドさせるためには、ジョー・パス的なベースラインを加えた奏法が不可欠になりますね。それで私も応用しています。
親指一本で演奏されているそうですね。早いフレーズがスムーズに弾けるようになりましたか?
もし機会がありましたら私のビデオ「ウエス・モンゴメリー奏法」を見てくだされば大きなヒントを見つけることが出来るかもしれません。
ギターマガジン10月号より
> ウェスはやはり親指でもピッキングが特徴的ですが、宮之上さんは習得するまでにどのくらいかかりましたか?
まあ、完全に親指だけにしたのはプロになってからだいぶたってからなんだ。今でも僕は修練してるわけなんだけど、ピックを使っていた頃と同じくらい弾けるようになるまで10年くらいかかったと思うね。それまでは、オクターブ奏法とコード・プレイだけ親指で、単音はピックを使ってたんだけど、ある日もうピックは持たないことにしたんだ。
> ジャズを弾くのなら親指だけの方がいいのでしょう?
いやいや、人には絶対お勧めできません(笑)。と言うのも、やっぱりこれで挫折してしまったらもったいないし、ピックのほうが弾きやすいんだったら無理することないんじゃないかな。僕はもう100人くらいにギターを教えてきたけど親指だけで弾くことを薦めたことは1度もなかったね。

ギター >> 奏法・理論 >> 音楽理論
ジャズギター教室 ボトムイメージ